ボウズ回避のアイナメ狙い(2007.1.14) byやなっち

平成19年1月14日、やっと初釣りである。今年はCOM-MIX元年、呆れるような楽しい釣りをみんなとしていこうと思う。さて、今回のアイナメ釣りに付き合わされた不幸な人は・・・・アラホさん、山ちゃん、コキ、アンキヨ、ガミちゃんである。みんなとりあえずはずすことはないであろう、アイナメ釣りに乗って来た。

当日は午前4時に友部SAに集合した。なんと、外気はマイナス4度。社外に出ると肌を刺すように冷たい。しかし、無風なので体感温度はそれほどでもない。そしてまだ暗い午前6時に目的の港に着く。外気マイナス1度。おおー、3度も気温が上がったねえ!なんて言いつつ渡提する。今回はワシ一人だけ離れた所で竿を出す。初めてのポイントなので各方向へオモリだけキャストし、大体の海底の状況を把握、3色近辺の根際に仕掛けを集中した。

根掛かりを避けるため、余り仕掛けを動かさずじっと待っていると2本の竿に明確なアタリ。じっくり待ってから合わせるが2本とも乗らず。餌取り?そのうち潮が全然効かなくなり、ベタ凪となる。釣りやすいのはいいのだが、魚の活性もガックリ落ちてしまった。すると山ちゃんが34のアイナメ、コキちゃんもデキアイナメを多数いじめているという。

そろそろワシも何か釣りたいナーなどと思っていたら、赤サーフにかなり明確なアタリ!次の引き込みを待っていたら一気にドラグが入った!おしっ、ドラグを締めて大あわせをして根から引き離す。すると重量感タップリの首を振る引きが伝わってきた。強引に足元まで寄せると、浮いてきたのはデキと40センチクラスの一荷。おし、タモタモ・・・あらら、無い!あ、そうだ、今日は面倒だったので意図的に忘れてきたのだ。どうせ誰か持ってるでしょう、まあ、大丈夫だよねえなんて言いながら・・・。やむを得ず5号ハリスを信じて一気にブッコ抜いた。無事ゲットできたのは41センチの丸々としたアイナメ。今期はこのサイズが多いんだよね。

気をよくして投げ続けるも25センチの小型のみ。やむなくこれをアラホさんに頼んでタタキにしてもらう。と、ここで早目のランチタイム。ジンギスカンやアンキヨの必殺キムチなど豪華なメニュー。ここまでの各自の報告をしながら、まあまあ今年もよろしく、初釣りはこんなもんでしょう、でもこのタタキ美味いなあ、などと楽しい時を過ごす。

昼食後、目だった釣果はガミちゃんの40センチのアイナメのみ。ワシはデキンボの追加で終わる。12時半には道具を片付け昼寝をする。良い天気、とても気持ちの良い午睡でありました。その後、みんなも大した釣果なし。一人だけルアーを投げまくってアタリもない素敵な人がいたけど・・・。ただ、堤防全体ではいいサイズのアイナメが結構上がっておりました。また、テトラの中からナメタ抜いた人も。

とりあえず初釣りは楽しかった。今年は良い年になりそうだな♪みなさん、宜しくお願い致します。

アイナメ 集合写真1

集合写真2