疑惑のDランク(2007.4.29) byピン☆様

今年は外しまくっていて、まだお魚さんのお姿を見ていないオラ。やっと天候に恵まれそうなGW初日の29日オゲレツ丸乗船中のわれらCOM-MIX有志はなめた(マコ、アイナメも)狙って大津へ出向いた。

中郷ではお久の方々と再会、旧提、新提、はなれと3箇所に別れてチャレンジ。つくね、とり皮、関西人の苦手バクダンを釣行のお供に旧提へと向かった。

4時に出船してもらったのでセット完了してアナゴを避けるため明るくなってから投入。皆はナメタが1番目的なので新提との水路にヘチを中心に投入。おらは眞子が欲しかったので反対の港内にむけて3本投入、1本だけヘチへ入れさせてもらった。

1本目を入れる前にすでに49が2枚灯台付近で出た模様、新提も好調との知らせがありはやくアタリがこないかな〜とアセリ。。今日は風もなくお天気で今年初めて条件の良い釣りになりそうだ。

港内側はそこりの8時半位まではエサ取りが多くて、既に半分を使ってしまって房掛け数量を半分に減らす。信ちゃんはランク程度のアイナメを挙げるが本命はまだだ。やがて時合いキタ〜のかバタバタと堤防全体でナメタが揚がりキヨ、やなっち、なめた初の赤レンジャーもそれぞれゲットする。

信ちゃんがランク外のアイナメを提供してくれたのでざっと捌いて刺身で戴くが脂の乗りもよく、美味いね〜堤防で戴くアイナメは一番好きだ〜。

宴会を終えて一休み中ナメタ狙いのサオにアタリが出る。スプール10回転ほどでナメタが見えた。タモ取りしてもらうと。。。。。。「あら〜オイラのにも掛かってる」とやなっち。そう、オラのと両方針を飲んでいるのだ。メジャーを当てると50はある。

でもどっちの魚なんじゃ?二人とも譲り合い一度はやなっちの魚としたが、やはりやりとりしてないので、やなっちが譲ってくれオラの魚とすることになった。
「むう複雑じゃあ〜。」

お昼頃からやや風がでた中マコをあきらめナメタ狙いに切り替えていた新提側のサオがあたり2枚目をゲット。こちらも48位はある。
「ウヒウヒ、やっと納得行く釣じゃ〜」

5枚釣った人もいて堤防全体で好況みたいだった。大津、次回の例会まで釣れつづけて欲しいものだ。