愛媛遠征(2007.5.4-5) byキヨ

いや〜、仕事で込み入ったスケジュールを無理クリいじくり倒して、周りに仕事放棄と思われるような釣りに出かけるのは、ある意味快感ですね〜♪

しかも行き先は、すぐに戻って来れない愛媛。あまりに爽快なので行きの機内でチビチビ飲酒♪&爆睡。着地の振動で起こされ着いた先は松山空港。そこで、先に車で帰省していた赤レンジャー氏と合流。

何はともあれ、愛媛に来たもう一つの目的である、自分にとって大事な方と昼でもしながら談笑を、と思っていたのだが、その前に釣具屋めぐり。店によって売出品の特徴が違うらしく、「値札付け間違えかい!?」と思うような値段で、釣りに必要な備品が多数売っていて2人してついつい根掛かり&大人買い。

その後、彼に会いに行きしばし談笑。彼は私と赤レンジャー氏を繋いでくれた大切な方。変わらない笑顔に出会えただけでも来て良かったと思った。次回会う時は一緒に竿を出す事を約束し、小雨降る中、一路釣場に向かう。

現地に着き猫の額ほどのちっこぃ堤防で実釣を開始した。エサつけて投げるや否や、赤レンジャー氏がいきなり良型カワハギを釣り上げる。サビキ・置き竿にも一投毎にアタり忙しくってまともにサビく事もままならない。置き竿のエサはアタリと同時に瞬殺。活性は高いが食いは浅い状況に手を焼き、マンキヨ、黄昏時のチャンスタイムをサクッとハズす。

ちなみに赤レンジャー氏は、この短時間に3枚。愛媛でのカワハギ釣りの流儀の違いを見せ付けられ、自分は針を飲まれたイソベラと共に崩れ落ちる。。。

その後、泳がせ釣りに使うアジを赤レンジャー氏が釣ってくれ、釣れた小鯵をもらってヒラメ・マゴチ狙いで放り込むが、アタリが無いまま日が落ちてしまい、こちらも滞りなくハズす。。。

エソすら来ない、流れにノれない寒ぅ〜い自分に白目になっていると、赤レンジャー氏が「これから夜の真鯛に期待しましょう!」って励ましてくれた。「そうだ、真鯛釣れればイイじゃん」と、あっさり方向転換し、カワハギ仕掛けから真鯛仕掛けに変更、何種類も用意した超豪華な餌を針にモリモリ付けて闇夜の海に2人でブッ放つ!潮は注しているので、真鯛の回遊さえあれば獲れると信じて。。。

しかし、たまにケミが揺れ上ってくるのはぶっ太いアナゴばかり。赤レンジャー氏が言うには、愛媛では『トーへー』という素敵な名前があるらしいが、自分にとっては単に『長い奴』でしかない。。。

引き続き2人してバブリーなエサ付けでモクモクと撃ち返す。途中、私に通りすがりのマダコが引っ掛かったが、相変わらず『トーへー』が遊んでくれるのみで、ついに日付が変わってしまう。赤レンジャー氏はロングドライブの疲れで爆睡してしまった。自分も睡魔に襲われながらも、シツコク投げ続けたが、ついには『トーへー』まで遊んでくれなくなってしまった。

退屈なあまりに自分もナチュラリーに爆睡。潮止まりを挟んで少し寝てから再び投げ返すが、真鯛らしきアタリが無いまま夜が明けてしまった!この時点で2人とも『ヤベーーーっ(汗)』って感じになっていたのは、互いの顔から推測するのに時間はかからなかった。。。

 嘆いても仕方ないので、またカワハギ&ヒラメ・マゴチ狙いに変更し朝一から攻撃を仕掛ける!ここでも赤レンジャー氏は昨日に増して凄い勢いでカワハギのアタリを取り釣り上げる。あっという間にツ抜け。でも、ランクが出ない事に少々イラだちを覚えてるようだ。一方、こっちは選んで釣ってるかの様にイソベラが当ってくる。どうやらワンポイントで付けたオレンジ色がイソベラを呼んでいるようで。。。ピンク色のビーズを中心とした仕掛けに変更して、ようやく今までとは違う強いアタリで自分もカワハギを掛けた。

「カワハギって色に左右されたっけか??」と思うほど今回は釣れなかった。笑えたのはエサと一緒に試しにハリスに付けたエッグボール(ピンク)を付けて投げ、アタリが着てから回収すると、毛がむしられてピンクの毛玉だけが返ってきて、再びエサ付けて投げて回収したらエッグボールが無くなって返ってきた(-ε-)・・・

そう、たぶん愛媛では

『No ピンク No カワハギ』

なのだ。。。

そんなこんなで遊びながらやっていたら、波止先端の活きアジ竿のドラグが鋭く逆回転した。暫くほっといて合わせを入れると、『ギュン』と力強く絞り込まれる。平たいのだと良かったが、上ってきたのはエソ。タモってくれた赤レンジャー氏は「Dありますよ〜」と言うので測ってみたら50cmを超えていた。エソとはいえDランクなら嬉しい。

程なくして赤レンジャー氏もカワハギのランク物を釣り上げ、何とか『2人ともランク無し』の醜態だけは避ける事が出来た。。。その後も氏は、エソのCランクを釣り上げ、程なくして釣場を後にした。今回、大変な遅れをとった投げカワハギにおいて、いくつか気付いたことがあったので、次回はこれを克服して、『超尺上ハンペン』を釣りたいもんだ。最後に、色々とサポートをして戴いた赤レンジャー氏に感謝感謝であります。当方、諦め悪いので、また行きましょう!次の釣座はアソコで♪

Dランクエソ エソもっこり

Dランクエソ/エソもっこり♪

「今度のはいい型ですよ〜っ!」

「今度のはいい型ですよ〜っ!」