協会キス名人戦(2007.5.20)

1、日時:平成19年5月20日(日)

2、集合:鴨川東条海岸駐車場 午前4時

3、釣場:鴨川東条海岸

4、参加人数:4人(全体で32人)

5、天気:晴れ

6、潮回り:

7、検量:

8、結果
12位サマンサ242g 
23位大人の山ちゃん 124g 
27位赤レンジャー 72g 
28位マットアライ 36g 

レポート byマットアライ

先の役員会で、つい協会長についていくと言ってしまった。当日になり、やっぱり無謀だからやめようか・・・と思っていたが、しっかりある方に突っ込まれ、結局ついていくことになってしまった。

ほとんどの方がホテル下等、東条海岸に入る中、協会長は松崎方面へ。協会長は途中で少し釣られるとのことだったので、そのままMさんについて行き、隣でやらせてもらった。 

Mさんは第1投で結構いい型のキスを上げられていたので、期待して投げるが、竿が硬く思うように投げられない。PEテーパーを使うのが初めてなのでその影響もあるのだろうが、ガイドを7点にするだけでこんなに硬く感じるとは思わなかった。

それでもなんとか1尾上げられたが、小さい。しかし、完全にPEで、しかもMさんに教えていただいたサビキ方だと、これまで知っていた同サイズのキスの当たりとは全然違うもので、驚いた。僕にはその後釣れ続くことはなく、また、Mさんが上げられるキスもだんだん型が落ちてきてしまった。

Mさんが移動してからも、1人で釣り続けるが全くダメ。釣れず、眠くなってきてサビきながらうとうと。仕掛けにカニがついてくる始末。

あまりにも釣れないので堤防の近くまで移動して投げるが、堤防上の人が気にかかり、必要以上に左に投げすぎ、沖のテトラに何度もかかる。ついにはトップガンまでとられてしまいテンションガタ落ちで、そのまま終了。

結果は2尾、36gだった。昨年あまりにひどかったので今年はがんばろうと思ったのだがまたもふがいない結果に終わってしまった。次はこれ以上の結果にするため努力したいと思う。