和歌山県和歌山市(2003.12.29)


マリーナシティへシロギスを狙いに行ってきました。
もう10日以上たってしまったので簡単になりますがご勘弁を。


今回はトラさんとトラさんの息子さんのご友人お二人と、4人で行ってきました。
J・Jさんとは釣り場で合流しました。

和泉砂川駅までトラさんに迎えにきてもらい、一旦トラさんのお宅へ向かいます。
少し休憩をして、準備をして出発しました。
途中クリモトでエサを購入し、マリーナシティへ向かっているとトラさんの携帯にJ・Jさんからの電話が。
もう着いている模様、早すぎですよ。

トラさん曰く昼間は何も来ないだろうとのことでしたが、何もしないわけにはいかないので2本ほど竿を出します。

エサがくわれてないか見ようと思って巻くと重い・・・
でも引きがない・・・もしかしてウミケムシ??などと思いつつ上げてみると・・・。

海の保安官

ケムシじゃないだけましですがこいつもいりません。
結局夕方までに釣れたのはこいつばっかり。皆合わせると結構な数を上げてましたね。

暗くなり、引いてみるとなにやら重い・・・
またヒトデか?と思いつつ上げてみると今回の本命、シロギスでした。

唯一のシロギス

でも小さい;;

その後すぐくらいに遠い所でJ・Jさんの竿が曲がっていたので
何が釣れたのかと思って近づいていくと30cmほどのキビレでした。

J・Jさんのキビレ

J・Jさんに言わせると「こんな小さいのいらん。」とのことですが、
僕からしてみると喉から手が出るほど釣ってみたいクロダイ(チヌ)。
そんな風に言えるくらい釣ってみたいものです。
くださるとのことでしたので正月の尾頭付き用としてありがたくいただきました。

その後暫くたってまたもJ・Jさんの竿が曲がっています。
今度も上がってきたのはクロダイ(チヌ)でした。
先ほどより小さいとはいえ2匹も釣られるとは・・・。

J・Jさんのチヌ

この後は全くアタリもないままNAVIさんに南紀へ連れて行ってもらいました。
トラさんたち4人はこの後ポイントをかえ、有田川まで転進されたそうです。

シロギス1尾12cm
ヒトデ数匹-(リリース)