大阪府泉南郡岬町(2004.8.7〜2004.8.8)


帰省してから最初の釣行です。
トラさんに谷川漁港へキス釣りに連れて行ってもらいました。
これも釣行記は思い出しながら2,3日中にアップすることになります。


熊取駅でトラさんと合流して出発した。
今回の釣り場は谷川漁港。外道キャスターズで一時話題になった谷川一文字の対岸だ。
狙うはチャリコ(マダイの子)、シロギス。
狙っていたポイントには先にタチウオ狙いの人が入っていたので
少し離れたテトラ越しのところで竿を出した。
トラさんは20cm前後のチャリコやアナゴを順調に釣り上げるが、
こちらには一向に魚の気配がない。久々のボーズの予感がしてきた。
アナゴをくださるとのことだったのでありがたくいただいた。

そんな中でトラさんがイサキの子を釣られたので、
それを頂いてノマセ釣りをすることにした。
ほどなくしてその竿にアタリが。
しかしマゴチやヒラメのように走るわけではなく、もぞもぞしたアタリが続く。
もう大丈夫だろうと思って上げてみると長い魚体が。
なんとノマセにきたのはアナゴだったのだ。
これにはさすがに驚いた。本当になんでも食べるんだなあ。。。

その後hiroさんを強引に誘って来て頂いた。
hiroさんはお父さんと一緒に登場、そのときにはまだ先ほどのアナゴのみだった。

午後3時頃だろうか。トラさんがキスを釣り、ほぼ同時に僕とhiroさんが続いた。
しかしそれ以降特に釣れ続くわけでもなく、
最近のハードな生活もあって眠くなってきたので寝た。

一度5時半頃に起きたが船が落ち着かないようなのでだらだら〜として、
起き上がったのは6時を過ぎた頃だった。
まだまだ眠かったが今からの朝の一時で釣らないといつ釣る、
という感じだったのでエサを付け直して釣りを再開した。
最初に軽く引き釣りをしてみると・・・
すぐに来るではないか、手元にプルプルという感触が。
上がってきたのは残念ながらキスではなくメゴチ(ガッチョ)だったが、
おいしい外道なのでもちろんキープ。その後も結構釣れ続いた。
hiroさん親子は8時半頃?に帰られた。
無理やり誘ってごめんなさい。来てくださってありがとうございました。

トラさんはというと、自分では釣らずに別グループの子供に指導していた。
最初はチロリをこわがっていた子もトラさんの力でかなり成長したようで、
最後には普通に投げて普通に釣っていた。
さすが元指導員だなと思った次第である。

最終的にメゴチ(ガッチョ)は12尾となり、いいお土産ができた。
いただいたものを含めてアナゴ4、メゴチ(ガッチョ)14。
天ぷらだねとするには十分すぎるほどである。

全体の釣果をまとめて撮影したときにあることに気づいた。
一部のメゴチ(ガッチョ)の背に青いものが見えたのである。
これはNIFTYの釣りフォーラム(FFISH)で生態調査をしている新種あるいは変異種なのだ。
ということで、これもアップで撮ってもらった。

10時頃に納竿し、一路ピアッツァ(温泉)に向かった。
期待していた温泉は13時からということで諦めてレストランへ。
しかしこちらも料理は11時半からということで残念だった。

とりあえず飲み物を頼んで、帰り際にこれならできるといういなり寿司を食べた。
そして熊取まで送っていただいた。


タックル(1)
竿サーフカスタムSF425BX
リールパワーエアロ12000
道糸8号
オモリジェットテンビン25号
仕掛けフロロ10号+丸セイゴ18号一本針

タックル(2)
竿エアロキャストSP425BX−T
リールチタノスパワーエアロGT7000
道糸4号
オモリジェットテンビン25号
仕掛けキス用2本/3本針仕掛け

釣果
シロギス2尾14.5-16.0cm
メゴチ(ガッチョ)12尾13.5-19.5cm
マアナゴ1尾49.5cm
キューセン1尾13.5cm
マダイ5尾-(リリース)
ハオコゼ1尾-(リリース)