大阪府泉佐野市(2004.8.12)


懲りずに翌日も行ってきました。
が、結果は・・・例によって;やっぱり相性が悪い;
そして、相性が悪い理由がわかったような気がした釣行です。


今日はエサがないのでフィッシングVに寄りチロリと青イソメを購入。
釣り場に到着したころには日付がかわっていて、狙い通りタチウオの人は1人になっていた。

アタリがあっても上がってくるのは前日と同サイズのセイゴなどなど;
アナゴもまったく同サイズばかり。。。

そんな中で珍しく強い引きがあったがあげてみると38.5cmのアナゴだった。

この釣り場と相性が悪い理由だが、

・基本的に4.25mの長い竿を使っているため後ろが狭いと振りにくい。
・並継でCX以上、振出でBX以上を使っているので、
 思い切り振らないと竿の弾力を活かせず後ろが狭い場所には不向きである。

以上の2点から仕掛けがポイントまで届いておらず、
小物しか来ないのかもしれないと思った。

この釣り場に向いているのはやはり短めの柔らかい竿なのだろうか。

朝まで釣っても狙っているような魚は来なかったので6時頃に納竿とした。
セイゴは塩焼きに、アナゴはぶつ切りで煮付けになったらしい。



タックル(1)
竿サーフカスタムSF425BX
リールチタノスパワーエアロGT7000
道糸5号
オモリテンビン25号
仕掛けキス用2本針仕掛け(ハリス3号、流線12号)

タックル(2)
竿エアロキャストSP425BX−T
リールパワーエアロ12000
道糸8号
オモリテンビン25号
仕掛けキス用2本針仕掛け(ハリス3号、流線12号)

釣果
スズキ2尾17.5-18.5cm
マアナゴ3尾-38.5cm
クサフグ3尾-(リリース)