東京都大島町(2005.5.21〜22)


今年初の大島遠征に行ってきました。
本命を釣ることができなかったのは残念ですが、
自己記録のサメとウツボの引きを味わったり;
一応美味しい魚もつれたのでよかったです。


もともとは26・27の木・金で行くつもりだったのですが、
その日程だとサークルの用事とぶつかっちゃいそうだったので、
金曜に思いついて土曜の朝からいってきました。

今回は荷物の面での不安がとれないため、飛行機です。
飛行機とはいえ、スカイメイトが使えるためそれほど高くはありません。

しかし、スカイメイトが使いやすい(空席が結構ある)のは羽田8:35発。
つまり・・・家を出るのは6時前・・・。

前日の夜に思いついたため、準備で徹夜しました。
5時半に家を出て、京王バス・京王・JR・京急と乗り継ぎです。
土曜の早朝だから大丈夫だろうと見てましたが、甘かった。
大きな竿袋にリュックにクーラーで電車・・・ちょっと周りに迷惑でしたね。

羽田空港に着いて無事チケットを買うことができて、荷物も預けることができました。
釣りの道具はサイズにかかわらず預かりますと言っているだけあって、
サイズの面だと竿袋(155cm)とクーラー(26リットル)くらいでは全然問題なかったのですが、
別な面で問題が・・・クーラーの中の氷を出して機内持ち込みになってしまいました。
どうやら預けるクーラーは目張りをしないといけない?らしいです。
ちょっと詰めが甘かったですね・・・思いつきでいったので仕方ないといえば仕方ないのですが。



羽田空港が混雑してたりだとか、大島空港で滑走路に鳥が多くて追い払ってるだとかで、
大島に着いたのは予定より30分遅れの9:40でした。
飛行時間が短い便だけにちょっとの遅れがかなり響きますね。
空港からはバスの予定だったのですが、荷物の整理をしていると行ってしまいました。
大島空港の中までバスが来るのは1日1往復だけなので、タクシーで元町へ。
さっさと動けばいいのにのんびりしてたために無駄な出費。
スーパーで魚のエサ(イカ)と自分のエサ(パン等)を購入して港へ。

できれば昼間はイワイソメやユムシがほしかったのですが、
思いつきということでイカのみ。それで釣ってると案の定ウツボが・・・。
軽く昼寝して夜に備えます。2時間でおきてしまいましたけど。

起きてからしばらくすると、なんだか竿が当たっています。
巻いてきますがかなり引きが強い。なんだろう・・・?

そして浮いてきたのは・・・



やっぱりお前か!
ウツボでした・・・。しかもメーターオーバーです。
メーターオーバーでもウツボじゃうれしくないですねぇ;
まぁ、引きは楽しめましたけど。
その後2匹ほどクロアナゴがきます。
マアナゴだったらキープするのですが、クロアナゴは厳しい;

そして8時半を過ぎた頃、竿を空合わせしてみるとものすごい引きが。
隣で釣っていたグループも寄ってきます。

浮かせてみると一瞬巨大クロアナゴに見えましたが、サメでした。
隣のグループにタモ入れを頼みましたが、完璧に垂直じゃなかったためか、
玉の柄が折れるという事件発生。
かろうじてのこっていたタモの先のほうで上げることができました。
堤防が低めでよかったです。
今回のために新調した7mの玉の柄だったのですが、仕方ないです。



堤防上に上がったサメは大人気。
サメ肌を触られたり、撮影されたりしています。
僕もこんな大きなサメははじめてだったので測ってみました。
105cm。これくらいのサイズはここだと珍しくないようですが、
全魚種で自己最高なので(笑)嬉しいやら悲しいやら^^;
引きはかなり楽しめたのでその点では満足です。

サメの後はウツボが時たま釣れる程度。
エサをイカにするとこうなるのがちょっと辛いですよね。
もう少し本命っぽいアタリがあればいいのですが、
一度だけ糸を引っ張られたものの乗らず。

少しうとうとしてきました。
と、同時に風も冷たくなってきて動く気力もなくなってきました。
一応意識はあって寝入ってはいなかったのですが・・・。
通し釣りをするといつもこうなってしまいます。
特に今回は前日が徹夜だったのも大きいですね。

3時頃になり風も生ぬるくなってきたので起きだしてエサの付け替えです。
付け替えようと思って巻いているとなんだか重い。
ウツボだったらやだなーと思いながらも、
引きがウツボっぽくないので少し期待をしつつ・・・。
(本命みたいな強い引きでもありませんでしたが)



釣れたのはイサキでした。
今回初のまともな魚。しかも測ってみると40cm近い大物です。
イサキはどう調理しても美味しい魚なのでうれしいです。

同じ頃別の場所で釣っていた方がなにやら魚を掛けたようなので、
すくいに走ります。浮いてきた魚は本命ハマフエフキ。
65cmの大物でした。すくうの失敗しなくてよかったー;

その後7時頃まで粘りましたが、ウツボも掛からずに時間が過ぎるのみでした。
次こそは、本命ハマフエフキ・コロダイ・マダイを釣りたいですね。

8:45発のバスに乗って大島空港に向かいます。
9:40発の飛行機に乗り込みますが、
帰りはクーラー全体をビニール袋に入れるだけですんで良かったです。
魚が入ってるときに氷を出すって言うのはちょっと厳しいので。
次回からは目張りをするなどちゃんと水漏れ対策をしようと思います。
そこから電車を乗り継いで家に着いたのは12:30でした。


今回の費用
<交通費>
*−聖蹟桜ヶ丘駅(京王バス南)260
聖蹟桜ヶ丘−羽田空港(京王・新宿・JR・品川・京急)900
羽田−大島(ANA)*スカイメイト適用6350
大島空港−元町(大島交通)*タクシー1210
元町港−大島空港(大島バス)250
大島−羽田(ANA)*スカイメイト適用6350
羽田空港−京王堀之内(京急・品川・JR・新宿・京王)960
京王堀之内駅−*(京王バス南)170
小計16450
<食費>
ジュース(セブンイレブン)*出発前147
パン・ジュース(べにや)791
ジュース(大島空港)270
小計1208
<その他>
エサ(べにや)*生イカ及び冷凍イカ2195
小計2195
合計19853


タックル(1)
竿サーフカスタムSF425BX
リールパワーサーフQD
道糸ナイロン10号
オモリジェットテンビン25号
仕掛けハリス:フロロ10号、針:丸セイゴ20号

タックル(2)
竿エアロキャストSP405CX
リール97パワーエアロ
道糸ナイロン10号
オモリジェットテンビン25号
仕掛けハリス:フロロ10号、針:丸セイゴ20号

タックル(3)
竿エアロキャストSP425BX−T
リール97パワーエアロ
道糸ナイロン10号
オモリジェットテンビン25号
仕掛けハリス:フロロ10号、針:丸セイゴ20号


釣果
イサキ1尾38.8cm
クロアナゴ3尾-
ウツボ8尾-100cm
トラウツボ1尾-
ドチザメ1尾105cm